今日のフローライト

趣味で加工したフローライトの紹介です|ω・`)ノ

中国産マルチカラーフローライト

今日のフローライトは、中国産マルチカラーフローライトです。

スライス標本や六角柱のポイントに加工されたりして、よく見かけるタイプのやつですね。
薄くカットすると、せっかくの縞模様も色が薄く見えてしまうので、ルーターで肉厚に削り出します。

磨き上がり。
滑らかに仕上がりました。

枠に嵌めて完成(・∀・)

3色以上のカラーが入ったフローライトを、レインボーフローライトと呼んだりします。
マルチカラーという呼び方も3色以上という意味だそうですが、赤紫と青紫や、青緑と緑をそれぞれ一色として数えるか二色と数えるかどうかは人それぞれだと思うので、私的には「マルチカラー」とか「レインボー」と表記するのは迷うところです。

なんかしっくりくるオシャレッセンス(←流行らせたい)な呼び方があるといいんですけどね。

そんな玉虫色表記の「中国産マルチカラーフローライト」でした|ω・`)