今日のフローライト

趣味で加工したフローライトの紹介です|ω・`)ノ

メキシコのハーフ&ハーフ

今日のフローライトはメキシコ産バイカラーフローライトです。
フローライトといえば、紫外線で蛍光する鉱物として知られていますが、全てのフローライトが蛍光する訳ではありません。むしろ蛍光しないやつの方が多いかもです。
フローライトに因んで、鉱物の蛍光性を「フローレッセンス」と呼ぶんだそうですよ。
なんだかオシャレッセンス!

今回のメキシコ産のフローライト、淡いグリーンの物だけが紫外線で蛍光するんですよ。

紫外線照射!
右上のブルーの欠片と、左下のバイカラーの紫色の所は蛍光してないですね。

削りまーす。

ちょうどハーフ&ハーフになるようにカットしてみました。
なんか裸だと皮むいたブドウみたいですね。

枠にはめて完成(・∀・)

半分だけ蛍光する面白いリングになりました。